FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第71回日本ユネスコ運動全国大会in和歌山

第71回日本ユネスコ運動全国大会in和歌山

和歌山ユネスコ協会は、地域のユネスコ活動の振興のため、本大会を開催いたします。和歌山県での全国大会の開催は、昭和51年(1976年)以来39年ぶりとなります。また、今年2015年は、国連ユネスコが創設されて70周年の記念の年であり、さらに「高野山の開創1200周年」、「紀の国わかやま国体・わかやま大会の開催」等和歌山にとっても意義深い一年になります。この機会にできるだけ多くの皆様にご参加いただき、大会開催を盛り上げると同時に自然と歴史の豊かなふるさと和歌山への理解を深めていただきたいと思います。

【開 催 日】 2015年6月6日(土)~7日(日)

【開 催 場 所】和歌山市民会館大ホール

【大会テーマ】持続可能な平和のために  ~“会話”を広げるユネスコ活動~

【主な行事内容】
◇ 6月6日13:50・・・パネルディスカッション①「え~これもESD? 2015 GAPがスタート!」

パネリストの皆様から多様な方面(スポーツ大会、宇宙、防災等)からのESDの取り組みをご紹介していただき、ESDと民間ユネスコ運動の連携がどのようにできるか考えます。

◇ 6月6日16:00・・・特別講演「宇宙と子どもと平和」 講師 松本 零士 氏

  宇宙を舞台にSF漫画を描いてきていらっしゃった巨匠に、少年時代から今日に至るまでの体験や自らの宇宙への思いについてお話しいただき、「宇宙から見た未来の地球の平和」という観点から、未来を担う子どもたちに何を託すべきかご提案いただきます。

◇ 6月7日10:10・・・パネルディスカッション②「歩きましょう!紀伊山地の霊場と参詣道」

紀伊山地の霊場と参詣道が私たちにもたらす恵みについて確認するとともに、これからの保全と平和のための活用について世界に伝えることを考えていきます。

【参 加 費】 一般無料(事前申し込み不要です)

気軽にお越しください。

和歌山ユネスコ協会フェイスブック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。